eight

手作りアクセサリーと日常のこと

リクエストにお答えして♪ partⅡ

今日で3月も終わり。
早いな~日が経つの。

明日からは新年度。頑張って行きましょう!

さて、委託先「Shop Hooga」さん、
カブトピンが着け外しやすいと大人気!

作る私からしたらビーズをジャラジャラといっぱいつけた方が
作りがいあるのでな~んないっぱいつけてしまうのですが、
チェーンだけのシンプルなものも・・・
とのリクエストでこんな感じにしてみました。

カブトピンチェーン①


お花の形のチェーンとハートの形のチェーン



着けてみるとこんな感じになります。
カブトピンチェーン②

カブトピンチェーン③


[ 2016/03/31 16:32 ] 作品 | TB(0) | CM(0)

リクエストにお答えして♪

あ~春です!
近所の桜も咲き始めました。
お花見、今週末じゃ早すぎるかな~


今在庫があるだけで、新たに作るのをやめようと思っていた
パワーストーンチャーム。
委託先のお客様のリクエストにお答えして、また作る事にしました。

パワーストーン①
只今浄化中~

ラッピングしてお届けいたします。

パワーストーン②

[ 2016/03/22 21:53 ] 作品 | TB(0) | CM(0)

悲しい結末

いつだったか、母が種をまいたさやえんどう。
1月の寒さのせいか、つるの下の方が枯れてきていました。
上の方はまぁなんとか枯れずに葉も育っていました。

久しぶりにまじまじ見ていたら上の方に大きく育った
さやえんどう発見!

さやえんどう

「おっ!やったね~(^-^)」と思ったのもつかの間、
葉っぱがなんか白い。

筋入ってるのもあって気持ち悪い。

ネットで調べてみたら「ハモグリバエ」とか「ナモグリバエ」とかいう
ハエの幼虫の食害跡らしい。

げっっっっっっっ

と言う事で、さやえんどうのつるは撤去しました。
残念。
収穫はたったひとつだけ。
悲しい結末。

さやえんどうの葉っぱの裏に、そのハエが卵を産みつけるらしい。
それを見つけたら卵をとって、葉っぱが白くなってたら
その葉っぱを取るらしい。
しかもハエが卵を産みつけないようにある程度したらネットを掛けるらしい。

な~んにも知らなかった。笑
野菜を育てるって大変ね~


まぁ、そのたったひとつのさやえんどうは美味しくいただきましたけど。

せっかくつるを這わせるネットも買ったし、今度はあさがおを育てようっと。







[ 2016/03/17 21:02 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

あれれ?

最近暖かい日が続いていますね~
このまま春になるのかな
寒いのは苦手・・・と言いつつ滑り(スキー)には行きますけど。

さて、納品した作品のご紹介の続きです。

以前、納品させて頂いていたネックレスが無事お嫁に行ったので
またまた作ってみました。

DSCF4713.jpg
白×グレーのパール

角を落とした形で編んでいるのですが、
パールや天然石で何回も編んでいたはずなのに
何故か今回同じ形に編めなくって。
思いっきり編み方を忘れていて。
レシピもないし。
行き当たりばったりで編んでいたので、
同じものを作ろうと思うと・・・出来ないものですね~。

で、何時間も格闘した結果、やっと出来ました。

今度はちゃんとレシピ、書いておこうっと!
[ 2016/03/07 22:58 ] 作品 | TB(0) | CM(0)

ひし形編み

早い!もう3月!
はやく暖かくならないかな~。

引き続き納品アクセサリーのご紹介です。

パールをお花の様に編んで、今回はひし形に
繋いでみました。
そして、ちょうどピッタリなサイズのメタル枠が
あったので乗せてみました。

淡水ひし形編み

パールとパールのちょっとした隙間は
贅沢にもスワロフスキーを使っています。(ちらみせ?笑)

チェーンはちょっと長めの胸元サイズです。

[ 2016/03/02 21:53 ] 作品 | TB(0) | CM(0)