eight

手作りアクセサリーと日常のこと

懐かし~い

今の家に引っ越してきてもう何年だ?
5年かな?(う~ん、6年かな?・・・記憶が(^_^;))

前の家よりだいぶん狭くなってしまって、荷物が多い我が家は
大変な事になっています。


荷物を減らそう減らそうと思ってもなんか増えている様な気がします。


今度、仏様が出来たので盆提灯が増えました。
どこにしまおうか・・・。


と言うことで、今日は母と荷物の整理をすることに。



父の洋服はぼちぼち、父の兄弟や兄にあげたりしていましたが、
まだまだ沢山あります。

何着かとっといて、後は難民の方々に送る団体に寄付することにしました。


ビニールに入れていると母が、

「お父さんのだけ出すとなんだかかわいそうだから、私たちの着なくなった
 服も一緒にだそう。」

と言いだし、着ない服(寄付する服)、捨てる服の整理をし始めました。




そしたらなんとも懐かしい服が出てきました。



ドレス


これは私が七五三で着たベロアのドレスです。
まさかとっていたなんて~驚

ドレス2

ケープを脱ぐと下はワンピースで、レースが可愛いんです。



記念にとっておきたいのはやまやまなんですが、もう色が変色していました。
ショック。

母はなんでとっておいたんだろう・・・。
私の子供にでも着せようと思っていたのかな。


普通にクローゼットの奥にかかっていたのでびっくりしました。
引っ越しの時も全く見た事がなかったのに。





ちなみにこれが私の七五三の時の写真です。


七五三 父   七五三 母

6歳の時の写真です。


父も母も若い!(当たり前ですが・・・)


この頃の父は今の私と同い年、母は私より若いんですよ~
なんかかなり大人に見えます。
って言うか私が子供なだけなのかな~


この写真の母が着ている水色のワンピースも出てきました。
これまた変色していて、残念だけど、処分する事にしました。

母ワンピース





でも写真っていいですよね~
こうやって色んな事が思いだせるし~

洋服は残念だけど、写真で残ってるからきっとずっと忘れないだろうな



今日は思いがけない一日でした。(^-^)

[ 2011/08/27 22:51 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

かわいい

先日、私の職場の内職さんでもあるぼよよんさんが
作っている藻玉だるまちゃんを購入させていただきました。(^-^)


藻玉って知っていますか?


世界一大きな豆で、南方の島では幸福を呼ぶ豆と言われていて
魔除けとして大事にされているそうです。


それに絵を描き、販売されているぼよよんさん。
一度はぼよよんさんが参加しているイベントに行って
藻玉だるまを生で見てみたいと思っていたのですが、
なかなか・・・。

と言うことで、我が職場に仕入れにいらっしゃった時に
直接お願いすることに!


そこで出来てきただるまちゃんがこれ!


も玉だるま


とっても可愛いです!


だるまの裏には漢字四文字が入ります。
例えば「恋愛成就」とか「商売繁盛」とか「家内安全」とか・・・。


私のはと言うと・・・



ひ・み・つ   です (^_^;)



部屋に飾っています。
ぼよよんさん、ありがとうございま~す。(^_-)-☆



[ 2011/08/22 00:02 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

灯篭流し

8月15日、父が眠る霊園へ送りに行ってきました。
 
なに?お祭りか何か?
と思うくらいに人が沢山!


提灯はぶら下がってるし、出店まで出ていてちょっとビックリ!


初めての経験なもので、母も兄も私も頭の中が???でいっぱいでした。


まぁ、ちょっとしたイベントなのかな・・・。
なんか不思議な感じ。


んで、甥っ子達が灯篭流し!(しょうろう流しと言うのかな?)


しょうろう流し


霊園の中にちょっとした川(?)があり、そこで流しました。

仏様はひとりなんだけど、喧嘩になると困るので、甥っ子一人ひとつずつ・・・。
棒で補助をしながらゴールまで。

甥っ子達はちゃんと意味がわかってやっているのかは疑問ですが、
無事最後まで辿り着きました。

その灯篭には父(甥っ子にとってはおじいちゃん)に向けての
お手紙が書いてありました。
「おじいちゃん、また帰ってきてね。」と・・・。



で、また父が帰って来たのか、今朝玄関の前にカブトムシのメスが
ひっくり返ってジタバタしていました。 笑
[ 2011/08/18 23:22 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

お盆休み

お盆休みで5日間連休中です。

今年は父の初盆なのでお参りの親戚達がたくさん来て頂きました。
ありがとうございました。


昨日の夜、玄関で何か虫がバタバタしている音が聞こえました。
玄関の外に蝉がとまっていたのでその蝉が玄関の中に入ってきて
バタバタしているのかな~なんて思って電気をつけて
あたりを見回していたら、この「虫」がひっくり返って
ジタバタしていました。





カブトムシ?



これってカブトムシのメス???


カブトムシのオスとかクワガタのオスはわかるけど・・・
これは・・・?

とりあえず、捕まえときました。
と言っても私は虫が苦手なので、母を呼び、捕まえてもらったのですが・・・。

いつの間に玄関の中に・・・?


母は「これはお父さんかもしれない。」
と訳のわからない事を言っていました。笑
[ 2011/08/14 16:21 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

祝2周年

おかげさまで今日でブログを始めて丸2年になりました。
いつもありがとうございます。
これからもマイペースに続けていけたらな~と思っています。
よろしくお願いいたします。


それから、今日は何を隠そう、私の誕生日です。
おめでとうメールやBirthday card、ありがとうございました(^-^)







先日、前にも紹介したことありますが、筑紫野市にある「花はうす」さんに
行ってきました。

花はうす

その日はメール会員様だけのSALEをやっていて、何か買いたいな~なんて思って・・・。
いつもは刺繍物を買っていましたが、今日はこれ!


マジョリカタイル

マジョリカタイル


このタイルは日本製なのだそうですが、なっなんと、ベトナムの建物の壁に埋め込まれていた
物で、建物を解体するときに出たものらしいです。

なんか素敵。

いろんな模様のものがあったみたいですが、あと残り2枚しかなくって・・・
この柄にしました。


素敵なタイル!


他の模様のタイルは「花はうす」さんのドアや入口付近、机などに埋め込まれています。


オーナーさんもお気に入りの様です。


花はうすドア
「花はうす」さんのドア


マジョリカタイル2  マジョリカタイル3


「花はうす」さんに行かれた際には是非、見てみて下さい。
 


[ 2011/08/08 22:40 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

チャレンジ!?

早いものでもう8月・・・。
きっと今年一年もあっという間に終わってしまうんだろうな・・・汗


先日、以前住んでいた家の近くまで思い切って「私の運転」で行ってきました。
家の近所の片側一車線の道しか運転できないのですが、その日はどうしても
行かなきゃいけない所があって・・・

なるべく車線の少ない道を選び・・・とは言ってもやはり31号線(通称5号線)は
多少走りましたが  汗


運転しながらブツブツと独り言のオンパレード

「そのタイミングで出てくるなよ」とか
「おいおい、近寄ってくるなよ」とか
「そこにじっとしといてね、出てこないでね」とか


やはり合流と車線変更は苦手です。



車が混まないうちにと思って家を朝早く出たので用事が意外に早く済み、
以前住んでいた街をぶらぶらすることにしました。


ザモール春日を徘徊し、そして以前から大好きなお店PHOBACさんへ

PHOBAC.jpg


PHOBACさんはベトナム料理と雑貨のお店です。
フォーも勿論おいしいのですが、私はチャーハンが好きです。
そして出てくるお茶も美味しいです。


それからず~~~っと行きたかったニトリへ


なぜ行きたかったと言うと座イスが欲しかったからです。(^-^)
頭までよっかかれる座イス!

座イス

う~ん座り心地最高!


と、昨日早速テレビを見ながら爆睡していました。

あ~幸せ



そして家の近所でまた買い物して無事家に到着しました。
私にとっては大冒険?でした。
[ 2011/08/02 23:07 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)