eight

手作りアクセサリーと日常のこと

今年も終わり・・・

今年ももう終わりですね~

2010年は父の病気に始まり、そして終わったって感じでした。

毎年一年があっという間に過ぎていくのですが、今年は特に
早かった気がします。
今年の夏は特に暑かったとよくいいますが、私には全く「特に暑かった!」
という記憶はありません。

なぜ???

休みの日は父が入院している病院に通っていたのに・・・。

と言うか一番暑い時間帯はクーラーの中にいたせいなのかな



絶対忘れられない年になったな。



先日母が、入院をしに行く時に父が着ていたジャケットの中から
黒い小さな巾着を見つけました。

「なんだろう・・・匂い袋?」と母。

なかから水晶の玉が一つ出てきました。


私はその黒い巾着と水晶に見覚えがありました。

もうず~~~っと前に時計屋さんか洋服屋さんか、どこか忘れてしまったけど
どこかでもらったもので、
父が私に「なんかこんな物もらった。」と見せてくれたものです。

「あ~水晶ね。持ってると災いをはねのけてくれるとか・・・なんかいいみたいよ。」
と私がその時教えたような・・・。


一時ボールペンなんかをしまっている引き出しに放置されていましたが、
まさか身につけてたなんて。


可愛いとこあるじゃん!


今祭壇に飾っています。





[ 2010/12/30 16:16 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

涙 涙 涙・・・

11月23日、父が他界しました。

10年間透析をし、ずっと病気と闘ってきた父。
3月に検査入院をし、すぐに退院出来ると思っていたのですが・・・。

まさかこんなことになろうとは・・・・・・・


もう一度元気になって家に帰りたいとリハビリを頑張っていた時もありました。



家に「帰りたい」「帰りたい」

とず~っと言っていたので月に一回、介護タクシーを使って帰宅し
家族みんなで過ごしたりもしていました。

亡くなる10日程前にも帰宅し4時間程でしたが家で過ごしたりもしました。




入院している8ヶ月、色んな事があったな



父は几帳面で自分の事はきちっと自分でする人でした。


入院中、自分が居なくなってからの生活の心配、
お墓を買っておくようにと私達に指示をしたりもしていました。

乗れなくなってしまった車も使わなくなったゴルフクラブも釣竿も、
着なくなった背広、ネクタイ・・・すべての物を
「これはどうしろ、こうしろ」と指示していました。

「何?もう形見分けしてるの?」なんてあの頃は笑ったものです。



そして亡くなる前日には兄に「あとは頼む」と言っていたそうです。 





なんだか今でも信じられません・・・





亡くなった日、父は私達みんなが病院に来るのを待っているかのようでした

母と私、兄と兄の子供たち、父の兄弟・・・
みんなの顔を見て、呼びかけにうなずき、
そしてみんなに見送られ逝ってしまいました




私は最後に父から「頑張る」と言う事を教わりました。


最後の最後まで頑張って必死に生きていた父。

そんな父を尊敬します。



父と母



ありがとう
[ 2010/12/13 23:46 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

展示会

Jaimeさんでの展示会、無事終了しました。
ご来店下さった皆様、ありがとうございました。


展示会前に色々ありまして・・・・
搬入から27日までまかせっきりになってしまいました。

mikako先生、snailyさん、kikukoちゃん、Ons'さん、ご迷惑おかけしました。
そしてありがとうございました。



見に行けなかった~という方にちょこっとだけですが・・・
作品のご紹介!


・スリーカットビーズのネックレス
スリーカット

ひたすらスリーカットビーズをリング状に編み、つなげたネックレスです。
ウ~ン、大変でした  笑



・スモーキークォーツのネックレスとリング
スモーキークォーツ

スモーキークォーツをシェルでフレーム編みしました。
ちょっと豪華です。 



・ソープストーンネックレス
ソープストーンロング

展示会中に「これは春物?」という方もいらっしゃったとか・・・。
春にももちろんいいですが、意外に(?)今の季節にいいんですよ~
黒い洋服にとっても映えますよ




・ジェイドのネックレス

ジェイド スクエア

四角いジェイドが珍しい!
淡い色がかわいいんです


 

私、eightのブースです

ブース1


ブース2



ありがとうございました
[ 2010/12/03 23:11 ] イベント | TB(0) | CM(0)