eight

手作りアクセサリーと日常のこと

やっと・・・

毎日暑いですね~
通勤だけでバテています・・・汗


何年か前にレジンの作品に出会いました。

私もこんな素敵な作品をつくりたいな~と思いつつ、ず~~~っとレジンには手をだせず
今にきてしまいました。

やっと最近はじめました! ←遅すぎだろっ! 笑


私が購入したレジン液は一液性でUVのものです。
UVと言うことは・・・夜には出来ないって事  雨の日も出来ないって事・・・

う~ん

しかも太陽があたるところと言えばベランダのみ!
意外にこれまたベランダで乾かすと洗濯物や布団を干していて、風が吹くとホコリが舞うんですよ~

きゃ~~、大変。
ホコリが入らないように注意しなくては・・・。

レジンって思っていた以上に手ごわかったです。気泡も入るし・・・。
でも楽しかったです。

初めてのレジン作品↓

レジン


そして陽を求めマンションの非常階段に行った時、思わぬものが・・・。
そうクワガタです。↓
クワガタ

虫が大の苦手な私ですが、かわいい甥っ子の為、捕まえました。
もちろん素手ではないです。虫取り網を取りに家まで戻りクワガタと格闘!
やっとの思いで捕まえました。ふぅ・・・。

翌日甥っ子にあげたら大喜びでした。
よかったよかった。

[ 2010/07/31 22:44 ] 作品 | TB(0) | CM(2)

家族

7月7日は父の誕生日でした。
毎年七夕は雨なのに今年は珍しく晴れ。 いいことあるかな・・・。

入院中の父。

誕生日になにかしてあげたい・・・。
食べたいものないかな?   ん・・・食事制限あるし・・・

「ずっと家に帰ってないから外出許可をもらって家に連れて帰ってあげられないかな?」
と兄が言い出しました。

う~ん、いいアイデア。

病院の先生の許可も出て先日4時間ばかりでしたが家に帰ってきました。

兄の家族と私たち家族。
父を囲んで昼食をとりました。

特別何を話すわけでもないのですが、兄の子供たち(私にとっては甥っ子)が
たわいのない事でわ~わ~騒いだり、けらけら笑ったりと、とても賑やかで穏やかな時間でした。

「家族」というものを改めて考えさせられました。



去年の9月から父の健康の為と思い、家の裏の畑を借りて野菜を栽培していました。
父の具合が悪くなってからは母が一人でやっていました。
見かねて畑の持ち主のおじさんや、一緒に借りている同じマンションの方々が
畑を耕してくれたり、肥料をまいていてくれたりと手伝ってくれていました。
感謝、感謝です。
ですが、このままずっと・・・というわけにもいかず、畑を返す事になりました。

最後の収穫です。

いっぱいとれたジャガイモ
ジャガイモ

ちょっと畑に行かなかったので成長しすぎたナス
なす

容れ物からはみ出るくらい大きいです。

あとはキュウリも成長しすぎ?で大きかったです。
シャキシャキしてて美味しかったです。




[ 2010/07/17 01:00 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

新作・秋の展示会

お陰様で体調もすっかり良くなりました。
制作活動再開です!


11月下旬に行う展示会に向けて、作品づくりをしています。
このブログでも作品を紹介していきたいと思います。

ちょっと早すぎかな・・・

でも意外にあっという間に展示会開催日になるんですぅ、いつも。
なので今からコツコツと・・・。


開催日が11月下旬。
クリスマス前なのでクリスマスカラーを意識して作りました。


カーネリアンのブローチ
カーネリアンブローチ

大判のストールなどに着けると映えるかな。
ストールなんて今から真夏に向かうっていうのに、
考えるだけで暑いですが・・・(^_^;)
[ 2010/07/10 23:05 ] 作品 | TB(0) | CM(0)

トホホ・・・

先日、仕事から帰ってきて「今日は一段と疲れたな~」なんて
思っていたら、急に寒気に襲われ、突然発熱。

またまた過労かな・・・

なんて思っていたのですが、今日はちょっといつもと違う。
次の日、熱もさがらなかったので仕事をお休みして病院へ・・・。

ん・・・

「鶏肉食べませんでしたか?」と病院の先生。

「2日前に食べました。しかも、これ、ちょっと生じゃない?って感じの・・・。」


そうです。鶏肉の菌、「カンピロバクター」というものにやられました。

トホホです。

注射と薬で熱はすぐ下がりましたが・・・。
とてもきつかったです。

皆様、鶏肉はしっかり火を通して食べましょう!



こんなときですが、(こんなときだからこそ?)私の好きなタイ焼きです。
職場の最寄り駅近くに売っています。
白いタイ焼き。

冷めてもモチモチで美味しいです。


復活したら食べたい!

鯛焼き
[ 2010/07/03 17:41 ] ひとりごと | TB(0) | CM(1)

7月のお教室

7月のartisanさんでのお教室は24日(土)10時からを予定いたしております。
よろしくお願いいたします。

※お申し込みの際はこのブログのカテゴリ「お教室課題」をご覧ください。
 そこから作りたい課題と色をお選び頂き、ご指定下さい。
 
 お申し込みは一週間前までにお願いいたします。

 artisan plus cafe 0942-82-6536


あじさい
[ 2010/07/01 22:12 ] お教室 | TB(0) | CM(0)